手帳周りのグッズ紹介④ペン

筆記具マニアの方、お待たせいたしました!
今回は【シカマ手帳に合うペン】の徹底比較をしてみましたー!!
以前からやってみたかった企画(?)でしたので、この検証、とても楽しませてもらいました♪
※個人的見解も多く含まれておりますのでご了承くださいm(__)m

6種のペンで比較

写真左から、

名前製造ボール径(mm)
SARASA (サラサ)ゼブラ0.5
JETSTREAM (ジェットストリーム)三菱鉛筆(uni)0.5
FRIXION (フリクション)PILOT0.5
ILMILY (イルミリー)PILOT0.5
ENERGEL Clena (エナージェルクレナ)ぺんてる0.4
JETSTREAM (ジェットストリーム) 三菱鉛筆(uni) 0.38

シカマ手帳に書いてみました

【検証内容&結果】

記入した感じの文字の太さ
同じ0.5でもこんなに違いが! 
明らかにサラサは太いですね。
エナージェルクレナは、筆のように跳ね、止めがきれいに出るようです。
イルミリーだけ、最初の書き出しでインクがかすれることがありました。
その他は良さそうです。

「鹿」「会議」など、細かい文字を書いた時の感じ
細かい字がはっきり見える順は、以下の通りでした。
①ジェットストリーム0.38
②ジェットストリーム0.5
③イルミリー
④エナージェルクレナ0.4
⑤フリクション
⑥サラサ
  
乾きやすさ←これ大事!
書いた1秒後に指でなぞってみました。
インクがドバっと出るサラサは、乾くまでに時間がかかります。
意外だったのはフリクション。ドバっと系なのに乾きは速めでした。
一番動じなかったのはジェットストリーム0.5でした。
 

シカマ手帳におすすめのペンは、ジェットストリーム0.38 か 0.5!

あくまでも、「シカマ手帳を使う時」に限ってのお勧めです。
私は上記のすべてを使い分けています。

・サラサ・・・人に渡すメモや手紙を書くときに。
・フリクション・・・訂正が必要になりそうなときに。
・イルミリー・・・かわいいので持ち歩きペンに。
・エナージェルクレナ・・・家でアイディアをメモするときに。

他にも皆様の愛用ペンやおススメがあれば教えてください(^^)/

ジェットストリームが気になる、買いたい方は三菱uniのAmazon店

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です